PS2、PSPでおすすめの乙女ゲームを教えて下さい。
・重視するポイントなど
シナリオがしっかりとしている
絵はさほど気にしていません
うたプリ、薄桜鬼は世界観が苦手でした(アニメ)
考察系ゲームが好き
キャラだと外見や声といったギャップのあるキャラが好き
≪プレイ済み≫
・大好き
風色サーフ、死神と少女、、パニックパレット、
ソラユメ、カエル畑シリーズ、遙か4
・好き
遙か3シリーズ、遙か5、S.Y.K
維新恋華を含む幕末恋華シリーズ
緋色の欠片とFD
・普通
緋色の欠片3、S.Y.K蓮咲伝、ネオアンジェリーク(プレイ中)
・シナリオ的に苦手だったゲーム
星の降る刻、緋色の欠片2
数人クリアして積んでいるゲームはラブレボとフルハウスキス2。
やりこみ系のゲームは苦手かもしれません。
あと後者の彼氏をのり換えるのは苦手でした。
・気になるゲームと理由
あさき、ゆめみし(伝奇ものが好き)
金色のコルダ2(漫画のものが好きだった)
夏色のモノローグ(よくおすすめのゲームで出ている)
上記以外でもお勧めのものがあれば教えて下さい。
お好きなゲームを拝見すると、個人的に似たような好みかもしれませんねー。
(上げられた作品をプレイ済みです)
『三国恋戦記~オトメの兵法~』(PS2)
高校生の主人公が三国志の世界へとばされ、軍師として戦いに参加するお話です。
シナリオも丁寧で、とあるキャラの最初の言葉が後に重要な意味を持つ、なんてこともあります。
非常におすすめな作品です。
『あさき、ゆめみし』
個人的には、こちらも非常におすすめな作品。
ノーマルエンドの殺伐さなど血生臭い表現が多いのですが、緋色や風色、ソラユメが問題なければ大丈夫ですよね。
古の縁と現在の想い、2つが交錯するお話です。
退魔師で、鬼狂の血(人外に力をもたらします)を持つ少女が主人公で、でしゃばりすぎずサポートする所にも好感が持てました。
きっとお気に召すかと思いますよ。
『金色のコルダ2f』
おすすめな作品ではありますが…。
質問者さまには合わないかもしれません。
パニパレのシェルオーラ集めとマリコやラブレボのダイエット。
こちらの作業がお好きでないのならば、おそらく厳しいと思います。
コルダはシミュレーションパートが肝ですから。
クラシックが好き、漫画で大好きなキャラがいるなら、数人分はいけそうですが…。
夏空は未プレイなので、申し訳ございません。
後、『マスケティア』(PSP)も良さそうですね。
私も購入済みで未プレイなのですが、雰囲気は合いそうです。
『はかれなはーと 君がために輝きを』(PS2)
主人公が持つという不思議な石を巡るお話です。
最後(攻略制限がかかっています)のキャラをプレイすることで、全体が見えてきます。
『L2 LOVE×LOOP』(PS2)
考察がお好きならば、悪くはないストーリーです。
戦闘要素があり、システムもっさり、かなり微妙な作品ですが…。
一度、ロボットとの戦争に負けた人類が細々と暮らす世界が舞台です。
主人公の誕生日に死んでしまった姉を助けるために、時間を遡ります。
色々と考えさせられるストーリーでおすすめなのですが、先に申し上げた通りシステムがかなり微妙です。
機会がございましたら、プレイなさってみてくださいね。
以上、ご参考にどうぞ。
TAKUYOさんの作品が好みなんですねー。
うーーーん、
【金色のコルダ2】****************
漫画が好きなら世界観やキャラはOKですね。
数ある乙女ゲーム作品の中でも、「恋する高揚感」の描き方が丁寧な作品なのではないかなぁ…と思います。
漫画でのじれったい展開も満載なので、あのテイストが好きなら内容としてはおススメ。
コーエーさんはどの作品もシステムが凝っていますが、これも凝っています。
作業といえば作業ですが、質が良く「ゲーム性のある」作業なので単純作業にはなりにくい(飽き性の人は別に問題ない)かなぁ、と思う。反対に、あれこれ対策を練ったり「頭を使う」作業が苦手な人にはやや不向きかも。
パラメータ調整のようなものはほとんどありません。
コンサートで演奏する楽曲を選曲し、アンサンブルのメンバー集めをし、練習する、が基本的な動作。ミニゲーム等はありません。
>>その他
【夏空のモノローグ】も悪くないかと。
シナリオが良い作品で、世界観に浸りたいタイプなら楽しめると思います。
他、
【GARNET CRADLE】
アラビア風ファンタジー。後半の展開がやや金太郎飴ですがシナリオは悪くない。
【マスケティア】
三銃士ネタを踏んだ洋風ファンタジー。主人公が「遙か」のような「強い」主人公です。エンディング直前では強引な展開が目立ちますが、それまでの過程は◎
未発売ですが、オトメイトさんの新作・【神なる君と】なんかも雰囲気が合いそうですね。
やりこみ系が苦手と書かれていますが、遙かってやりこみ系では?とちょっとつっこみを入れつつ、遙かシリーズが合うことを考えるとコルダは合うのではと思います。考察系が好きなのなら、2より無印の方がそうです。好感度や音楽の出来でいろいろイベントが発生するので、フルコンプしようとするとかなりやりこみ系になるので、全体的に考えると2の方がやりやすいかと。前作の紹介もあるので2からでも出来ますし、攻略自体はさほど難しくないのですが、音楽のバロメーター調節はそれなりに頭を使います。シナリオもまずまずです。
あとは今やっているんですが、ワンドオブフォーチュン2。けっこう作業系ですがこれもバロメーター調節などで頭を使います。これも2なのですが、前作の紹介もありますので2からでも出来ます。けっこうシリアスですが、シナリオはまずまずまず。エンドや攻略人数が多いわけではないので、そこまでやりこみ系ではないですが、1人にかかる時間はけっこうかかる方かと。共通部分は2順目以降すっとばすことが出来ます。あとまだ2人目なんですが、おそらくキャラを攻略するごとに話の全容が見えてくるようなので、作業感でいらっとしなければオススメだと思います。
シナリオが人気あるのは、マスケティア。三銃士を元ネタにした話です。若干ちなまぐさい所や、1人ですがむくわれない感がある相手がいます。ワンド2と同じく攻略していくうちに話の全容が分かっていくタイプで、全キャラ攻略後にひらく隠しキャラルートが良いです。それまでは何となく違和感が感じられる面があるのですが、隠しをやることで納得出来ます。選択肢のみなので、やりこみ系ではないですし、別に考察系と言うわけでもないのですが、話が気になってあっというまにフルコンプした人が多いゲームです。
あとは華ヤカなる我が一族でしょうか。多少ご都合主義(マスケティアもそうですが、そのへんは乙女ゲームなので)な面はありますが、恋愛過程がわりと丁寧に描かれていて、シナリオはけっこう良いです。基本は選択肢なのですが2ヶ月に1回、使用人審査がありそれにパスしないと先に進めないので、バロメーター調節では少し頭を使います。このゲーム、キャラによっては最初扱いがひどいので、それがそこまできにならなければですが。ちなみに、最初ひどい扱いしていた反動なのか、後半はぐっと甘くなります。
補足見ました。そうですね、そらなら華やか、ワンド2は向いていないかもしれません。特にワンド2はサクサクやれてる方もいますが、難しいと思う方も(私を含め)けっこういますし、攻略自体も少し難易度が高く、バロメーター調整もありますので、シナリオは良いと思うのですが。華やかの方は別に難しくはないですが、アイテムコンプはけっこう骨が折れるかもしれません。それらを踏まえると、コルダとマスケティアの2つに絞られます。マスケティアは頭はあまり使いませんし、コルダ無印はけっこう頭を使いますが、2ならそこまで使わず、世界観の考察も音楽と言う面ではありますので、良いのでは。
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